2/11/2010

いきなり春がやって来た

ここのところ暖かい雨が、ずい分やたらと続いている。
雨は大好きだけど、それも時々が条件。




でも、いい雨だ。
なんだかいい気分だし、ちょっと気分を変えてみようとへーさんの運転で手芸屋さんに行った。





テーブルクロス4枚作る。カーテンを縫うのに昨年15000円くらいで買ったミシン。
一枚目はまあ使えた。
2枚目の途中でまったく動かなくなった。
いろいろいじっていたが余計にだめになったので。
あきらめて手縫いで。

たくさん模様替えしたいから。
はに、ミシン買って。今度はブラザーとかのきちんとしたミシン。







今朝6時過ぎに起きて、また続きを縫った。
2枚縫った。

はに、ミシンいらないみたい。




英語のブログも内緒で作っている。まったく下手な英語。恥ずかしいので誰にも教えない。
でも、海外のブロガーたちとお付き合いさせてもらっている。
じつに訳がわからない英語でコメントしてくれることもある。

英語圏の人ならなんとか。でもヨーロッパの人たちは自動翻訳ツールで読んでまで覗いてくれる。
そしてドイツ人の女性やフィンランド、ブルックリン、カリフォルニア、ポルトガルの人イギリス人仲良くしてもらっている。
日本で言う、オタフクアジサイをドイツの女性が植えている写真を見たので、ドイツではなんと呼ぶんだろう?と訊ねてみたら、ポップコーン アジサイと呼ぶんだって。
カリフォルニアでは、私たちが温室で育ててるコノフィツムを外の地面に植えているし。
そして彼女が、”ここのところ毎日雨なのよ。コノフィツムたちが心配だわ”と言っていたので、私はとっても心配だ。
私の植物の写真がとっても素敵だと言ってれる人たちが、私がアップするたびに覗きに来てくれる。

日本も海外も同じだ。
フランス語を始めた。難しいんだけど面白い。
若いころから好きだった、ジェーン バーキンとシェルジュ ゲンズブルとかエディット ピアフ、ブリジット バルドーそんなCDもipodに入れてある。最近のはこれから探すわ。

ドイツ語も始めようと本とCDを買った。
そんなにたくさんマスターできるわけではない。でも、少し文法やクセが解れば少しでも気持ちを読むことができると思う。
それで良い。^^

我が家はみんな自分の好きな音楽を自分の好きな方法で聴いている。
私は縫い物をしながらヘッドホンかけて聴いてる。

みんな新しい春を待ってるね~。いいね~

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts with Thumbnails