12/05/2007

薪ストーブの煙突

挫折です。

ホームセンターに注文してあった煙突がやってきました。
大きい。重たい。
こんなはずではなかったわ。

自分で屋根に登って取り付けようと張り切ってたのですが。
一本の煙突を体重計に載せたら、
直径20cmの筒、1mの断熱材入り二重煙突一本が7kg。

こんな重たい煙突持って、はしごを登れません。


 角度をつけるためのジョイント部分や、煙突のトップをつけてみました。
これだとさらに重たい。

諦めて、大工さんに電話しました。
2人で設置しなきゃねって言ってます。
こればっかりはお任せすることにしました。

煙突は、ステンレス色と、黒塗装のものがあったのですが、
私は一色では面白くないな~って思って、
ジョイントの部分を黒にしました。ヘンかな^^

断熱材入りの二重煙突にする訳は、煙が冷えてしまうと上に昇って行かなくなったり、
すすが溜まりやすくなったりするそうなんです。
逆流されても困るんですよね。煙道内火災もね。
温かい状態で、なるべく真っ直ぐ煙が昇るように煙突をつけると良いんですって。
煙突もあまり短いと煙が昇って行かないそうなんです。
近くにお隣がないので屋根より60cm以上の高さにしました。

煙突掃除がとっても大事。。
屋根には登らなくても、煙突に掃除口が付いてて、
ピアノ線の掃除道具でくちゅくちゅします。
煙突掃除が楽しみ。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts with Thumbnails